ゲームフリーク ―遊びの世界標準を塗り替えるクリエイティブ集団

好きな本(雑誌・マンガ以外)は?
と聞かれたらまずこの本をあげると思う。

ゲームフリーク―遊びの世界標準を塗り替えるクリエイティブ集団

ゲームに限らずクリエイティブな世界で勝負したい人は、
一読の価値があると思います。

表紙を見てのとおり、
ポケットモンスター、ちぢめてポケモンを作り出したゲームフリークの歴史を綴った本。
(廃刊になっているため15000円なんていうプレミア価格がついていますがぜひとも電子版などで復刊していただきたい!)

15年前の本だけど、まぁビジネスじみたところもあるので子供が読む本じゃないんですが(笑)
当時の私はかなり衝撃を受けましたね。

ちょっと内容を紹介すると…

見方が手前、敵が遠くにいて遠近感のある「斜め戦闘シーン」はいかにしてできたのか?
という話。

これを散歩している犬がにらみ合っている様子から思いついたと(笑)

当時のRPGの戦闘シーンって敵と見方を横平面から見た「FFタイプ」か、
敵を正面から見た「ドラクエタイプ」だったので、
いかに画期的だったでしょうか。

ちなみに私が生まれて初めてやったゲームは言うまでも無くポケモン赤です。

こうやってゲームに興味の無かった子供、
そして大人まで取り込むヒットの秘密がここには書かれています。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする