シン・ゴジラ感想(ネタバレ)その2「音楽編」

職業柄、映画はどうしても音楽が気になる!!

一番期待していたのが
「自衛隊のテーマ」が流れるかどうか?でした。

ところで「自衛隊のテーマ」ってどれを指すの?

という疑問が出てきますが、
ここで指すのは「宇宙大戦争マーチ」です。

…。

じゃあ「宇宙大戦争マーチ」って言えばいいじゃん!!

というツッコミはしないでください。解説します。

クレヨンしんちゃん「爆発!温泉わくわく大決戦!」において自衛隊が登場するのですが、
そこで流れる(むしろ自分たちで「アレ流そうぜ!」と言って流す)のがこのテーマなのです。

それを見ていた当時の子供たちは「あっ、これって自衛隊のテーマなんだ!!」と思っちゃうわけです。

恐らく今の10代20代は「自衛隊のテーマ」と言えばこれです(笑)

当時うちも家族でテレビで見ていましたが、
うちの家族も「ぶはっ、ゴジラの自衛隊のやつじゃんwww」
ってなってたのでゴジラ通ってる人でも自衛隊=宇宙大戦争マーチという洗脳が施されているんですね。

スポンサードリンク

解説終わり!本題に入る!

今か、今かと待ち続けてもなかなか例のやつは流れません。

タバ作戦でほぼ自衛隊の出番終わっちゃったしなぁ…

と若干落胆していたら…

きました

「無人新幹線爆弾」
とともにあのテーマが!!!!!
さらにこの映画で一番熱いシーンであろう
「無人在来線爆弾」←流行語大賞候補
に続きます。(しかしここではもう別の曲になってた?)

しかしその名称と音楽のインパクトからか、人々には新しく
「無人在来線爆弾のテーマ」
として定着しつつあり、ニコニコ動画ではタグが生成されまくっております。

名曲は受け継がれていく。いいじゃないですか。

そしてエンディングロールをちゃんと見ていた人のご褒美として…?
ゴジラ・オリジナル名曲まつり!
一曲なんかカッコいいのあるから何かなぁと思ったら、
ゴジラVSメカゴジラ(平成)のテーマでした!

そういうサービスもあってか誰も席を立たなかったのかもしれません。

伊福部昭万歳!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする